鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。
  にほんブログ村 アキクサインコへ にほんブログ村 オカメインコへ

Popo5個目

オカメのPopoちゃん、今月に入って5個目を産卵しました。これが最後かな。

3月から産卵と抱卵の生活が続いています。今度こそ孵化するといいね。


オカメたちは大嫌いで、黄色いヒヨコおもちゃに寄り付きませんが、アキクサたちは平気です。
「あれのどこが怖いの??」


真菌の感染予防に乳酸菌が効果があるという話があり、みんなのご飯に乳酸菌サプリを加えています。


飼い主は昨日の沢登りで両手を痛めました。大きな岩から飛び降りた時に両手を地面に突いたのですが、指や手首の関節を痛めて腫れてしまいました。
今日、整形外科で診てもらってきました。
X線写真で確認し、両手とも骨に異常はないとのこと。痛み止めや湿布で治るだろうということで一安心。


私の右手。とっても綺麗な骨格で〜す


なお左手には、10年前にアメリカのロッキー山脈で突き指した時の、骨折の痕が残っていました。

PeleとPon

アキクサPeleちゃん♂のケージとPonちゃん♀のケージを隣り合わせにしました。
お互い敵視せず、割と近くで平然としています。仲良くなってくれるといいのですが。。。
Peleちゃんに感染した真菌はまだ完全には駆除完了宣言が出ていないので、2者のケージの間には透明ビニールを挟んで感染予防しています。



Ponちゃんは気性が荒く、他の仔を傷つけてしまったこともあるくらいなので決していい子ではないかもしれません。ですが、3月に起こったことをPonちゃんの立場で考えると可哀相なのです。
Ponちゃんの夫と赤ちゃんが次々と誘拐拉致されて、そのまま帰ってこなかったのですから。


今日、飼い主は茨城県北にある竜神峡の沢登りをしてきたのでクタクタです。


Popo3個目、有精卵?

オカメのPopoちゃんは今月3個目の卵を産んでいました。産んだのは昨日か、おとといか、はっきりしません。
不規則なタイミングで予想外です。


1個目と2個目を検卵したところ、2個目には見たことのない濃い影が。
有精卵かもしれません!


Popoちゃん自身も6月生まれだし、月末辺りに孵化するかも?


6月6日6時と言えば?

6月6日6時と言えば「オーメン」ですね。。。って、わかる人は少ないかな?


さて、そんな今日でもウチの仔たちは元気に過ごしました。


オカメのPopoちゃんは先週2個の卵を産みました。今回はこれでお終いのようです。
たった2個ということで、今春シーズン最終だといいのですが。


アキクサPeleちゃんのケージの前にしばしば飛んで来るPonちゃん。
仲良くしたいのか、突っつき攻撃をしたいのか、果たして?


同居生活している0歳児のアキクサ4羽は仲良くやっています。

4羽のうち唯一オスのPiuちゃんは、他の女の子に吐き戻しプレゼントをするようになりました。
生後2ヶ月で。マセてますね。

PinoちゃんやPanちゃんにPiuちゃんがプレゼントするのを何度か見ていますが、今日はPakoちゃんに。


三股交際? 一夫多妻狙い?