鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。
  にほんブログ村 アキクサインコへ にほんブログ村 オカメインコへ

ダブルで巣立ち!

オカメ雛のアルファちゃんが巣箱を出ました。今日はパニックではなく、ちゃんと自分の意思で。そしてさらにベータちゃんも巣箱を出ました。
ダブルで巣立ちです。 (→里親募集


今夜はベータちゃんが放鳥デビュー。
アルファちゃんは飛ぶ練習を始め、2回飛んで行って、、、、落ちました。


ベータちゃんは脚がまだ少しおぼつかない感じ。(前:ベータ、奥:アルファ)

ベータちゃんは、3年前の迎えたばかりのPopoママによく似ています。


飛んで来たPeaパパは雛たちに、どこでもゴハンです。


Peaパパみたいに尾羽が長くなるのかな? (重たいんですけど)

パニック巣立ち!?

今日の午前中、地震がありました。私は職場にいました。
揺れの後でインコたちの様子をスマホで確認したところ、パニックがおさまろうとしているところでした。
しばらくしてオカメの巣箱の映像を見たら、ヒナが1羽足りません。アルファちゃんが巣箱を出たようです。
ケージのほうの映像をよく見ると、ケージの底を歩いているアルファちゃんがいました。


巣立ちしたの!?


帰宅後、アルファちゃんの無事を確認しました。ケージの底ではなく巣箱の入り口前にいました。Peaパパにゴハンもらってました。


どうやって、ケージの底からここまで上がって来れたんだろうと不思議に思いました。
飛び上がってきたんだろうか? 網をよじ登ったんだろうか?
どちらにせよ、そんな運動能力はまだないのでは?


カメラ映像の録画を調べたら、謎が解けました。
アルファちゃんは地震が起きた時にパニックになって巣箱から飛び出していました。外に出たくなって巣立ちしたのではなく、地震のパニックのせいでした。
その後、羽ばたきながら網をよじ登って巣箱の前に到達していました。


正式な巣立ちでなくて残念でしたが、飛んだり、よじ登ったりできる運動能力がついているとわかって良かったです。


両親とお揃いで。

この際なので、今夜は放鳥デビューさせちゃいました。


パパとお散歩。

飼い主さんにご挨拶。

アキクサPonPanちゃんと初顔合わせ。

両親のマネして、硬いゴハンかじってみた!

ケージに帰して止まり木に乗せたら、とまれました。
今日は疲れたので、すぐに眠くなり。。。ウトウト

間も無く、底に降りてました。
正式な巣立ちじゃないので、後で巣箱に戻しました。
明日にでも、ちゃんと自分の意思で飛び出してね。


そして、特筆すべきはもう一つ。
引きこもりアキクサのPeleちゃんが初めて夜の放鳥にデビュー!!
これまでは朝の放鳥でしか出てきませんでした。

オカメ雛たちの成長

オカメ雛のアルファちゃんは見かけは随分大人っぽくなりましたが、まだまだ赤ん坊です。ゴハンは食べさせてあげなくちゃいけません。
さし餌を食べるこんな姿が可愛くて里子に出すのは寂しいのですが。。。多頭飼育崩壊や近親交配は避けなければなりません。

アルファちゃんはPeaパパ似のパイド柄ですが、パパより灰色ブチは広くなるかな。
尾羽が伸びてきています。アキクサインコなら、これくらいで飛ぶ練習を始めますけど、この仔はまだそんな様子はありません。
今夜の体重は94g。ブヨブヨしていた体がだいぶ引き締まってきました。


ベータちゃんは解けてない筆毛がまだ少しあちらこちらに。
今夜の体重114g。初めて減少です。これからこの仔も引き締まっていくでしょう。

(→アルファとベータの里親募集


デルタちゃんは徐々に筆毛が解け始めています。
今夜の体重104g。110g台に乗らずに引き締まっていくのかな?? やや小柄に落ち着くかもしれません。Popoママを迎えたときは77gしかなかったし。


イプシロンちゃんも筆毛が解け始めてデルタちゃんと見分けにくくなっています。
やっぱりこの仔は他の仔より成長のペースが少し早いようです。
体重も115gに。デルタちゃんを確実に追い越しました。
飛ぶ鳥を落とす勢い? まだみんな飛べませんが。

続 引きこもりPele、オカメ雛の成長

昨日の朝の放鳥にて。
引きこもりPeleちゃんが、ケージから飛び出してくれました。4日ぶりでした。

だけど、他の仔たちが寄ってきただけで逃げていきます。
飛んで行った先は誰も来ないところ。。。。ビビリすぎです。


オカメ雛のアルファちゃんは巣箱側の踊り場に登るようになりました。
そして、外の世界を覗いています。およその筆毛が解けてきたし、巣立ちはもうじき?


実際にはすでに何度も私が外に出してしまっているのですが。。。。


アルファちゃんはおよその柄が確定のようです。すっかりオカメらしくなりました。白地が多いパイドでPeaパパ似。でも、顔つきはPopoママに似ている気がします。


ベータちゃんは白が少ないPopoママ似でしょうね。後頭部が白ブチなのもPopoママ譲りですが、Popoママより面積が広い白ブチになるかな。

(→ アルファとベータの里親募集


デルタちゃんは筆毛が伸び盛り。まだハリネズミ状態です。


イプシロンちゃんもハリネズミになり、ほっぺのチークが現れてきました。


雛たちの今夜の体重は、
アルファ103g、ベータ119g、デルタ104g、イプシロン106g。
皆たぶん誤差範囲内、許容範囲内でしょう。