鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

本腰入れたかな?

オカメのPopoちゃん、昨日早朝(というか深夜2時ごろ)に2個目を産卵しました。
1個目から36時間おいて?

昨日の日中はPopoちゃんとPeaちゃんは交代しながら抱卵していたようです。
オカメはアキクサと違って、抱卵は雌雄が交代でやることが多いといいます。(ただし夜間は雌が専任で雄は警備係)
個体差はあるというので、片時もPopoちゃんから離れないPeaちゃんは抱卵しないのじゃないかと予想してましたが、若干ぎこちないものの抱卵してました。意外とオトナなPeaちゃんです。


ところが、夜になったらどちらの仔も全く抱卵せず。。。
夜の放鳥の時もいつも通りのリラックスした2羽でした。

今朝になったら、また交代で抱卵を再開しています。
そして、今夜は暗くなってもPopoちゃんが抱卵を続けています。
そろそろ本腰入れたかな?
夜の放鳥では2羽は出さずにお休みスクリーンを下ろしました。頑張ってね!


アキクサPonちゃん、大きな465型ケージで1羽ぼっち。。。

Ponちゃんが産卵する前に追い出されたPakoちゃんとPinoちゃんは、今も避難ケージで暮らしています。

放鳥中、今だにPonちゃんはPakoちゃんとPinoちゃんを威嚇したりしますが、怪我までさせた頃に比べるとずいぶん落ち着いてきました。
避難解除して仲良く3羽で一つのケージで暮らしてくれると世話が楽になるんですけどねえ。

×

非ログインユーザーとして返信する