鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

集合写真、Popo4個目

今夜の放鳥での集合写真。
こういう写真はしばらく撮れてませんでした。アキクサPonちゃんがずっと攻撃的だったから。。。

Ponちゃんは繁殖モードになれば、他の仔らを寄せ付けず撃退!
抱卵を始めたら、巣箱に篭り通し!
巣箱の中では絶対ウンpせずに清潔にし、2、3日はガマンして巨大なタメ糞を外で放出。。。
Ponちゃんは一途で真面目な仔なのかもしれません。

オカメのPopoちゃんはPonちゃんに比べたらユルい感じです。
外の物音に誘われて抱卵を中止しケージから出てきていたわけで。間もなくケージに帰すと巣箱に入って行きましたが。
夜間は抱卵を止めてしまうので心配してましたが、一昨日の夜と昨夜はずっと朝まで抱卵を続けてたようです。一安心です。
そして昨夜遅く0時頃、少し大きめの4個目の卵を産んでました。


日中はPeaちゃんと交代しながら抱卵を続けています。

×

非ログインユーザーとして返信する