鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

オカメのPeaちゃん1歳

オカメのオスのPeaちゃんは今日で満1歳になります。祝!
群馬のブリーダーさんから迎えた時はまだ幼さが残っていましたが、不揃いだった冠羽もすっかり立派になって一丁前になりました。


Peaちゃんは今頃に、群馬のあの屋外ケージの巣箱で孵化したんだなあ。。。
ケージというより、大きな禽舎を金網で幾つもの空間に仕切ったような感じでした。
相当な数のオカメがいたので、「100羽くらいはいるんですかあ??」と適当に尋ねると、「最近は数えてないのでわからないけど、100以上はいるはずだね。」
たまたま、ネコが侵入してきて禽舎に近づいたら、そんな100羽以上のオカメが一斉に大騒ぎ!! 大変な騒ぎでした。
挿し餌中のヒナたちは室内に、30羽くらいいたでしょうか。Peaちゃんもそこにいました。そんなヒナたちとは別に、しっかりと保温しているケースには食滞を起こしてしまった数羽のヒナが入れられていました。
。。。。今思い返しても、なんだかウチとは別世界でした。


Peaちゃんは今夜も抱卵しています。なんだか昼も夜も関係なくPeaちゃんは抱卵しています。ここ数日はメスのPopoちゃんより長くやってる気がします。


今週末には孵化日数に到達し始めます。そこで昨夜、手早く6個の卵を検卵してみたのですが。。。
有精卵と無精卵が半々くらい、有精卵も一部が影になっているというだけであまりよく育っていないような感じでした。オカメの卵の検卵は初めてなので、よくわかりませんが。


まあ、初めての繁殖活動ということで、今回は良い練習になっただろうし、PopoちゃんとPeaちゃんの絆が深まったような気がするし。

×

非ログインユーザーとして返信する