鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

Popo産卵開始、etc.

オカメのPopoちゃんが産卵開始!!
そろそろリスタートするかもしれないという予感はありましたけど。


先週始め頃からオスのPeaちゃんばかりが抱卵していましたが、昨日は朝からPopoちゃんが抱卵していました。
もしかして。。。と思い、巣箱カメラの映像をよく見ていたら新たな卵が追加されていることがわかりました。
今日はさらに2個目を産卵。4月上旬までに産んでいた6個に2個が追加されて合計8個に。

4月上旬までに産んだ6個のうち後半3個はそのままにしていましたが、擬卵に交換して取り出しました。
やはり、全て無精卵でした。

8個くらいになると、全てをちゃんと抱いて温めるのは難しそうに思えたので、2個の擬卵を巣箱から取り出して合計6個(擬卵4、本物2)にしておきました。
今度は有精卵だといいけど。


今日は暖かい日和でした。アキクサたちには日光浴させました。


3月生まれのヒナたち(Piuちゃん、Panちゃん)は生まれて初めての日光浴。
日陰に逃げずに日差しを浴びていました。(ビックリして固まっていただけ?)


ここ3日間は新たなケージ棚の製作に時間を費やしています。
昨年のケージ棚製作と同様、少し凝った木組みのため、加工に手間をかけています。

組み合わせただけで、立ちます。



×

非ログインユーザーとして返信する