鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

名前はPele(ペレ)。etc.

昨日迎えた、荒鳥アキクサの仔の名前はPele(ペレ)ちゃんに決めました。
(サッカーの神様とは特に関連ありません)


昨日はPeleの体重を計り忘れました。今朝、計ってみようと思い、ケージから出してみました。
私の手には乗ってくれませんが、差し入れた棒には素直に乗ってくれました。棒に乗せてケージの外へ。
すると飛び上がりました。しかし、2歳の大人なのに飛び方が下手です。すぐに壁に当たって落下しました。
お店で羽を切られておらず揃っているのですが、ケージの中でちょっとの距離しか飛んだことがないようです。
放鳥しても、しばらくはあまり飛び回ったりしないでしょう。荒鳥だけど放鳥しても扱いやすいかも。


再び棒に乗せて、体重計の上に移し、計りました。まずまずの44gです。

とても大人しくて動きません。「荒鳥」という言葉とはかけ離れた感じです。
緊張しているのか、臆病な性格なのか。。。2日目ではまだわかりませんね。


先住のPiuちゃんは、さし餌をなかなか卒業しませんでしたが、ゴハンねだりをしなくなりました。ようやく卒業です。モリモリ自分で食べています。
そして、今夜は生まれて初めて水浴びしました。


オカメたちはここ数日、抱卵をサボりがちです。
まあ、今回も無精卵なのでいいんですけど。本鳥たちはそんなこと知らないはずです。。。


===== 本ブログPC版のプロフィール用写真
Piu

Pan

Pele

×

非ログインユーザーとして返信する