鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

Peleちゃんが感染!

先週迎えたアキクサPeleちゃん、検査のため病院に行ってきました。
便を採り、Peleちゃんをケースに入れて。


「ここはどこ?何?」


残念ながら、便に真菌(メガバク?)が見つかったそうです。抗真菌薬をもらってきました。
下痢などしておらず、さほど悪い状況ではなさそうですが。

毎日2回、朝晩投与を続けます。
Piuちゃんのさし餌が終わって楽になったのに。というより、終わった後で良かったというべきかな?

早速今夜、1回目の投与を済ませましたが。
昨年のPeaちゃんのトリコモナス感染治療の時のように嘔吐しないといいのだけれど。
様子をよく見てあげなくちゃ。


飼う仔が多くなると、事件もあれこれよく起きますねえ。

×

非ログインユーザーとして返信する