鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

Popo6個目

オカメのPopoちゃん、さらに昨日は6個目の卵を産みました。
今朝、巣箱を留守にしている隙に検卵したところ、2〜4個目は有精卵のようでした。2個目と3個目には濃い影が、4個目には血管が広がりつつあるのが見えました。
いよいよベビーの誕生でしょうか。
5個目以降についてはまだわかりません。また後日に確認します。


5月まで無精卵ばかりでした。オスのPeaちゃんの尾羽根が長すぎて交尾の邪魔になっているせいではないかと思いました。
そのため、尾羽根を少しカットしてあげようかと考えていましたが、その必要は無いようです。

Peaちゃん、もうすぐパパになるのかな? ちゃんと育児できるのかな?


アキクサ達は穏やかな日々を送っています。近頃はPonちゃんもさほど攻撃的ではありません。
今朝、Panちゃんが交換中のエサ入れに飛び乗ってひっくり返してしまい、みんなで掃除してもらいました。

×

非ログインユーザーとして返信する