鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

真菌駆除完了

アキクサPeleちゃんの糞便検査のため病院へ。
病院は3回目のPeleちゃん。覚えているのか落ち着いてました。

2週間ぶりの再検査結果は「真菌見当たらず」でした。
駆除完了です。良かったね。


それでは先住の仔らとの接触もようやくOKということです。
帰宅後の放鳥では、Peleちゃんのケージの扉も開け放ちました。しかし、Peleちゃんはケージから出てみようとしません。
お店で2年もケージの中だけで生きてきたのでしょうから、外の自由なんて望んだりしないんですね。まるで「海の上のピアニスト」みたいです。


Ponちゃんが何度かケージの前にやってきて、ついに中に入りました。
けれど、お互いに距離を置いたまま。Ponちゃんは興味がありつつも積極的にはPeleちゃんに近づこうとはせず、間も無く出てきました。
突っつき攻撃しようとはしなかったので、今後に期待してもいいかも。


オカメのPopoちゃん、今月の産卵は6個でお終いでした。


おとといの検卵では、2〜6個目の計5個が有精卵の可能性ありと思いました。
今回は少なくとも1個は孵化しそうな気がしますが、抱卵を時々サボっているのでどうなるかわかりません。


今週末はTSUBASA主催の愛鳥祭がありますね。
行ってみようか、どうしようか。。。

×

非ログインユーザーとして返信する