鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

第2子誕生、愛鳥祭

オカメのPopo&Peaペアに第2子が誕生しました!
早朝5時過ぎ頃だったようです。


右寄りのお肉がその仔です。

順調に3個目に産んだ卵から孵化しました。
このまま残りの3個も孵化したらヒナは合計5羽!?
そんなにたくさん孵化したら新米の両親は育てられるのかなあ??
まだ、わかりませんけどね。
両親のPeaパパとPopoママはいたって元気そうです。


そして今日は東京へ。TSUBASA主催の愛鳥祭に行ってみました。
開場10分前に到着しましたが、入り口前に長い行列ができていてちょっと焦りました。階下まで続く長い列。会場は7階でしたが私が並んだ最後尾は5階でした。
実際には開場後はスルスルと入って行けて、大したことはなく済みました。


愛鳥塾の整理券をもらった後、適当にグッズを購入しました。
↓私が買った物。インコ党クリアファイルの「守り通す放鳥時間がある!」っていいですね(笑)


一旦外に出て昼食を摂ったり、しばらくぶりに近くの浅草寺に。小雨でも結構な人出でした。
外国人観光客が多いですね。和服なんか着て歩いてるのは外国人のコスプレっぽいし。

よく太った鳩ポッポたち。私はオカメインコに似てると思うことがしばしば。


愛鳥祭に戻って愛鳥塾へ。鳥たちとのふれあいコーナーみたいな感じでした。
やはり大型はずっしり重いですね。
いつもの動物病院の院長先生にヨウムを勧められたことがあるけど。。。。。やっぱり私にはハードル高いですう。


「あら、落ち着かずに飛んでばかりだったのに?」と飼い主さんがちょっと驚いて言ったのは、ローズのアキクサちゃんを私の腕に乗せていた時でした。
「アキクサインコ飼ってるんです。わかるんでしょうかね?」


シンポジウム会場では石綿美香という先生の講演を聞きました。
クリッカートレーニング。。。。いつか、ゆとりができたらやってみようか。


さて、上野は赤ちゃんパンダ誕生に湧いていますが、公開は半年後とか言いますし。
ハシビロコウも個性が強くて最近は大人気のようですね。上野動物園には世界的にも珍しく数が多くて、5羽くらいいるそうですから。

×

非ログインユーザーとして返信する