鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

第4子誕生

二日ほど前から、オカメのPopoママとPeaパパは卵やヒナを抱くことをやめてしまいました。
ヒナたちにゴハンあげることはやめておらず育児放棄というわけではないものの、心配です。


オカメインコも育児に疲れてうつ病?
それとも、巣箱の中が暑いのかなあ?

20分おきくらいに両親のどちらかが巣箱に入りますが、ヒナたちにゴハンをあげ終えるとさっさと出てくるようになりました。
こういう状態になるのは普通にあることなのでしょうか?


今朝のPopoちゃん、カトルボーンをガリガリガリッ。


巣箱を収めている空間はケージの空間とは別個に保温電球を入れて保温できるようにしてあり、設定温度を28度くらいに上げました。が、果たしてヒナ達や残り2個の卵には十分なのかわかりません。
第1子がずいぶん大きくなってきているのでヒナ達が身を寄せ合っていれば何とかなるのかも。。。でも、残り2個の卵は中止卵になってしまうかな。
そんなことを思っていましたが。。。。今日の夕方、第4子が誕生しました!
両親が巣箱を留守にしていたので、孵化の様子を初めてよく捉えることができました。アキクサの場合も含めて、いつも親鳥たちの陰になってよく見えなかったのです。


中央の卵に裂け目が出来ています。

裂け目が開きました!

エイリアンの目が見えました!

上半身が出てきた!!

悶え続けて全身が出ました!!!

殻から離れ、クネクネ動き回り始めました!!!!

まだ、こんなに小さい!!!


先に生まれた仔たちはなんとか元気に大きくなっています。


第1子は羽根が伸び始め、ちょっぴりまぶたが開いてきています。
鳴き方も「チッチッチッチッ」から「ジー、ジー、ジー、」に変わりました。
生後8日で41gに(満腹状態にて)


今夜はPopoママが巣箱に長く居るようです。ちょっと安心しました。

×

非ログインユーザーとして返信する