鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。
  にほんブログ村 アキクサインコへ にほんブログ村 オカメインコへ

ちょっと待て!!

昼休みにオカメの巣箱の映像を見て、びっくり!
新しい卵があるじゃありませんか!!


えーっ! ちょっと待て!!

週末にPeaパパとPopoママが交尾しているのを2、3度見ていました。
「まさかね。次の産卵なんて早すぎるよなあ。」と思いつつ。。。


オスがいなくても産卵はする。ならば交尾したからといって産卵するとも限らないだろう。アキクサたちも育児中に交尾していたけど産卵しなかったし。
少なくとも、まだ巣立ちしていない仔が巣箱にいるうちは産卵はないんじゃないか?


そんな予想は外れました。
帰宅後に録画を調べたところ、Popoママは昨晩遅く午前2時すぎに産んだらしく。


Popoママたちが新しい卵のケアに傾倒して、4羽のヒナたちの育児を放棄してしまうことを恐れました。
でも、卵は抱かずにヒナ達へのゴハンはこれまで通りやってるようです。一安心。

残りのデルタちゃんとイプシロンちゃんが巣立ちしたら即、巣箱は閉鎖しようと思っています。
さらに卵を産んでしまうかもしれないけれど、なんとか諦めてもらいます。
4羽のヒナの育児を継続して専念してもらうのがいいかと。(→里親募集


今の飼育環境や飼料は良過ぎるのかな?
昔飼ってた鳥達はたまにしか卵を産まなかったけどなあ。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。