鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。
  にほんブログ村 アキクサインコへ にほんブログ村 オカメインコへ

色鉛筆

昨日朝の放鳥で、引きこもりPeleちゃんがケージから出て来ました。
Ponちゃんが近づきましたが、つついたりすることなく。
Peleちゃんは平穏な放鳥時間を過ごせたのでは、と思いました。


昨日午後は卒業した中学校の同窓会のため仙台へ。
車を走らせ、原発事故による帰宅困難地域を駆け抜けました。高速道路沿いの計器は今だ最大2.7μシーベルトを表示していました。


そして、同窓会での一コマ。。。同級女子と立ち話。
小学校時代に、私が持っていた色鉛筆セットを隠してしまったことがあると言い出しました。色鉛筆セットのケースの絵柄や私の両親のイメージまで、事細かに覚えていました。
「えっ?」
何のことだか、私にはさっぱりわかりませんでした。全く覚えていません。
その後早々に私は新しい色鉛筆セットを学校に持ってきていたそうです。何事もなかったかのように。


彼女は仙台を離れており、茨城で暮らしていた時期があったそうです。県内の動物園や遊園地についても語りました。そんな子育ての時期だったと想像がつきます。私が近くで暮らしていることも知っていたので、会いたかったと言いました。
なぜ意地悪をしてしまったか、およそ見当がつく話も。


もう十分です。
「ぜーんぜん、覚えてないよ!!」
何十年も忘れずに心に引っかけていたのかと思うとたまらず、私は笑い飛ばしました。
小中学校通じて何度かクラスが同じになったことがありましたが、彼女に何か悪いことをされた記憶は全くありませんし。


トゲを抜いてあげられたかな?
三次会が終わったのは午前1半すぎ。とても楽しい同窓会でした。


再び高速道路を駆けて茨城に帰って来たのは今日の夕方。
留守番の埋め合わせに早速放鳥しました。

Peleちゃんは出てこなかったけど、
Ponちゃんも良い子になれるかな??

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。