鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

PBFD発症の子が亡くなりました

PBFDを発症したアキクサインコの様子がYouTubeで度々紹介されていました。
気がかりで見ていたのですが、亡くなってしまったそうです。。。


アキクサインコのもんちゃん、発症前の可愛らしい様子。

アキクサインコ もんちゃん #4


もんちゃん、丸裸になっても活発そうでした。

アキクサインコ もんちゃん #33


新年早々、飼い主さんは何か予感がしたのでしょうか。

アキクサインコ もんちゃん #38


そして、逝ってしまったそうです。。。。

アキクサインコ もんちゃん #40


うちのPopoちゃんの頭にハゲができたとき、まさかPBFDじゃなかろうかととても心配したことがありました。幸い、そんなことにはなりませんでしたが。
現在はPBFDは発症したら不治の病になっていますが、なんとかならないでしょうかね。病原ウィルスはとうに特定されているのですから。

×

非ログインユーザーとして返信する