鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。
  にほんブログ村 アキクサインコへ にほんブログ村 オカメインコへ

ケージラック完成(2)

コメントでご質問がありましたが、新しいケージラックにはロールスクリーンを取り付けてあり、スクリーンを下せば中が暗くなってインコたちを寝かせることができます。
左ワキが空いていますが、左方向に隣の部屋は無く、この部屋の明かりを消せば前面のスクリーンだけで十分暗くなります。


スクリーンがまだら模様なのは、スプレー塗料(染めQ)でスクリーンの片面だけを濃い色に着色したせいです。
一昨年に作ったケージラックではスクリーン素材を交換していましたが、結構面倒だったので今回は染める方法にしたのです。
一応、遮光性は確保できたけれど見た目は良くありませんね。やはり、いずれ暇なときに素材交換したいと思います。


また、右側の小さい21サイズのケージを収めたラックの上、斜めの屋根の部分について説明しておきます。
高い位置の奥深いところなので、あそこが平らなままだとにインコたちが逃げ込んだら捕まえるのが難しくなると思ったのです。そこで斜めの屋根にして止まりにくくしました。斜め屋根はたためるようにし、中身は収納空間にしています。




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。