鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

アキクサ用の擬卵(ギラン)を製作

無精卵を産んでしまったときなど、卵を擬卵に置き換えるのは多くの鳥飼いさんがやっていることだと思います。私も使っています。
しかし、うちのアキクサインコのPinoちゃんはニセモノだと気づくらしく、擬卵に交換すると抱卵をやめてしまうようになりました。


↓Pinoちゃん


アキクサの卵と同じくらいの大きさや形の擬卵は見当たらず、コバヤシ製の文鳥用の擬卵(K-37)を使っていました。アキクサの本物の卵より少し小さく細長い形をしていて、Pinoちゃんはその違いに気づいたのだと思います。


そこで、もっと本物に近いアキクサ用の擬卵を3Dプリンターで自作しちゃいました!


↓ 左から、コバヤシ製文鳥用(K-37)、今回の自作擬卵、コバヤシ製オカメ用(K-25)


これならPinoちゃんでも気づかないんじゃないかな?
これ、ネット販売したら売れる?

×

非ログインユーザーとして返信する