鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

キャンベルタウン野鳥の森、ふくろうの家

埼玉県越谷市の「キャンベルタウン野鳥の森」と、
茨城県つくば市の「ふくろうの家」に行ってきました ♪


キャンベルタウン野鳥の森は野外の巨大な網に囲まれた空間に主にオーストラリア産の鳥達が放されていて人々はその中を訪問する形になっており、彼らを自然環境に近い様子で観察することができます。(このような飼育&展示方法は私は2006年に中央オーストラリアのアリススプリングスのデザートパークというところで見たことがあります。二重扉も同じでした。)
飼い鳥としてお馴染みのオカメインコやキンカチョウ、ナナクサインコも自由に飛び回っていて、野性的な生活ぶりが飼育する人たちにも参考になります。アキクサインコがいないのはちと残念です。
キバタンやモモイロインコなどは夫々専用の広い囲いに入れられていました。待っていれば彼らが飛ぶ姿を見られると思います。(飛ぶタイミングは彼らの気分次第ですから。。)

 入り口。背後のサーカスのテントのような巨大な網の中に鳥達が放されています。


 中に小川もあり、キンカチョウ達が水浴びしていました。


 オカメインコ達の群れ。同じ木に20羽くらい留まっているのを確認しました。餌場を往来してました。


 ガマグチヨタカ。私はとっても気に入りました!! この仔飼えないのかなあ。。。


 ガマグチヨタカのあくび? まさしくガマグチです!
 夜行性らしく昼間はぼうっとしているそうです。フクロウとタカの中間みたいな鳥です。
 こんな鳥がいることを初めて知りました。もっと人気が出て有名になっても良さそう。


ふくろうの家はつくば市のふくろうカフェです。

 静止画写真では地球外生命体かと思うようなメンフクロウも、実際に見ると気持ちが汲めそうな自然な動きをする可愛いトリさんでした。
 

 大型だと威厳がありますねえ。何でもお見通し?


 コキンメフクロウ。全長20cmくらい? これくらいなら飼えないことはないような気がしてきます。

×

非ログインユーザーとして返信する