鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

小川 糸「リボン」「つばさのおくりもの」

「リボン」「つばさのおくりもの」
いずれもオカメインコがモチーフの小説です。2つの本の内容は相互に絡んでいます。

これまでに読んだ鳥モチーフの小説に比べると、私にはちょっと物足りない印象に終わりました。
全編にオカメインコを登場させているけどそこに意義はあるのかなぁ。物語はあくまで人間どうしが中心の話だし、さほど珍しくない出来事…
ただしオカメインコ好きなら本棚に並べておいて良い本だと思います。
「来し方、行く末」という言葉を知り得たことも良かったと思いますが。

([お]5-4)リボン (ポプラ文庫)
([お]5-4)リボン (ポプラ文庫)
ポプラ社
2015-04-03
つばさのおくりもの (一般書)
つばさのおくりもの (一般書)
ポプラ社


アキクサPanちゃんが巣箱にこもって卵を抱き始めました。


オカメのPopoちゃん♀もようやく巣箱に出入りし始めました。

×

非ログインユーザーとして返信する