鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

アキクサのカトルが負傷

ふと気づいたら、止まり木が血だらけになっていました。ひゃー!!

カトルの足の爪の付け根あたりから出血しているようでした。
一体どうしたんだろう? わかりません。ケージの中のどこかで引っ掛けた?

出血は止まっているようでしたが、病院で診てもらいました。
血だらけになった止まり木の写真を見てもらうと、
「結構な量の出血ですね。もう1回出血したら失血死するかも。。。」とのこと。


傷口をいじらせないようにエリザベスカラーを作って装着するように言われました。
さらに栄養剤、そして感染症対策として抗生剤ももらいました。


帰宅後、作りました。円形カッターを元々持っていたので簡単でした。

手芸用の面ファスナーや医療用の布テープを貼りつけて。


傷が痛そうだし、エリザベスカラーも嫌そうだけど、しばらくガマンしてね。


他の家族とは別のケージに移し、温かくして1羽で静養させます。


オルファ:OLFA ラチェットコンパスカッター
オルファ:OLFA ラチェットコンパスカッター
オルファ(OLFA)
家の修繕
×

非ログインユーザーとして返信する