鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

まだ瞼が開かないけど。。。

アキクサ雛のPuhちゃん、まだ瞼が開かないけど。。。最後の5個目の卵の仔だし、という状況は昨年のPooちゃんに似ています。

シングルマザーのPonちゃんは夜間は巣箱に入っていますが、日中の大半は巣箱を留守にしているようです。お腹が空いたら巣箱に入って中の餌入れまで来ているみたい。現在は巣箱の中にだけ餌入れを置いているので。
そして、自分のゴハンのついでにPuhちゃんにゴハンを与えているようです。一応それでPuhちゃんのそのうが空になることは無い事になっているらしく。


Puhちゃんの保温が心配なので、昨日の朝から巣箱の床下(2階建巣箱の1階です)に小動物用ヒーターを入れています。巣箱の床材が厚手なのでどれほど効果があるかわかりませんが、無いよりマシでしょう。
成長が遅めではあるものの、Puhちゃんは足をバタバタ、体をクネクネさせる元気を維持しています。


一方、オカメ達は。。。
昨日、2羽はケージの底で交尾していました。以前はPeaちゃんがPopoちゃんの背中に乗っていただけでしたが、昨日はお尻を振ってそれなりの格好になっていました。
仲がいいのか悪いのかよく分からないペアですが、巣箱設置の準備作業を再開しました。


ただ、Popoちゃんは先月産んだ卵の抱卵を先週諦めたばかりだし、嘔吐したこともあり、体調が心配です。元気そうではありますが。
巣箱を設置しなくても、卵を産むときは産んでしまうし、悩ましいタイミングです。


PinoちゃんとPakoちゃんは特に心配事は無くて気楽です♪


オスのPupuちゃんのように鮮やかなコントラストはありませんが、Pinoちゃんのアキクサ扇もなかなか綺麗だと思います。
ファンヒーターの前に連れて行くとほぼ100%披露してくれます。


×

非ログインユーザーとして返信する