鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

DIY

食事中のオカメのPeaちゃんとPopoちゃん。Peaちゃんは昨日からオス鳴きを始めています。


35ホライズンのケージから、465サイズのケージへ移行するため1ヶ月以上前から準備を進めていますが、トリコモナス騒動で延び延びになっておりました。
すでに465型ケージは2つ購入済み。けれども設置場所が用意できていません。
35ホライズン2つを横並びに載せて今使っているキャビネットには465型は収まりません。
エアコンや日当たりの関係で、465サイズを2つ上下に置く空間しかないのですが、保温を含めると既製品のキャビネットやラックではちょうど良いものが見当たりませんでした。
そこで、465サイズを2つ上下に置くキャビネット(ラック?)をDIYで作っちゃおうとしています。


巣箱のサポートも考慮して、あれこれ寸法や加工方法を決め、ホームセンターで基本材料購入。さらにカットも依頼。


主要部材は揃いましたが。丈夫さ、軽さ、経済的。。?
ちと重くなりそうです。


さらなる細かい加工や組み立て、そして塗装も自分でやります。おっさんの夏休み工作です。


↓写真は溝掘り加工中。トリマーを駆使するととんでもなくチリが舞うので屋外で作業しました。今日は割と涼しくて助かりました。
こんなに手の込んだ木材加工は初めて。できるだけ簡単な加工で済むように設計したつもりでしたが終わりません。明日も加工作業です。

×

非ログインユーザーとして返信する