鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

オカメ雛たちの成長

オカメ雛のアルファちゃんは見かけは随分大人っぽくなりましたが、まだまだ赤ん坊です。ゴハンは食べさせてあげなくちゃいけません。
さし餌を食べるこんな姿が可愛くて里子に出すのは寂しいのですが。。。多頭飼育崩壊や近親交配は避けなければなりません。

アルファちゃんはPeaパパ似のパイド柄ですが、パパより灰色ブチは広くなるかな。
尾羽が伸びてきています。アキクサインコなら、これくらいで飛ぶ練習を始めますけど、この仔はまだそんな様子はありません。
今夜の体重は94g。ブヨブヨしていた体がだいぶ引き締まってきました。


ベータちゃんは解けてない筆毛がまだ少しあちらこちらに。
今夜の体重114g。初めて減少です。これからこの仔も引き締まっていくでしょう。

(→アルファとベータの里親募集


デルタちゃんは徐々に筆毛が解け始めています。
今夜の体重104g。110g台に乗らずに引き締まっていくのかな?? やや小柄に落ち着くかもしれません。Popoママを迎えたときは77gしかなかったし。


イプシロンちゃんも筆毛が解け始めてデルタちゃんと見分けにくくなっています。
やっぱりこの仔は他の仔より成長のペースが少し早いようです。
体重も115gに。デルタちゃんを確実に追い越しました。
飛ぶ鳥を落とす勢い? まだみんな飛べませんが。

×

非ログインユーザーとして返信する