鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

Popoちゃん2個目、Piuちゃんの悩み?

オカメのPopo&Peaペアは交代しながら抱卵するようになっています。
Popoちゃんは2個目の産卵。13時ちょっと前に。順調です。
(巣箱に取り付けた赤外線カメラで録画しています。)

昨年は5羽も孵化して飼い主の手伝いも大変でした。今回はちょっと少なめにしてもらえるといいんだけど… (笑


夜の放鳥中に、アキクサのPonちゃんがおチリあげて鳴き始め…
オスのPiuちゃんが周りをぐるぐる回って、どうしたものかと迷っていました。
結局、それ以上は何もしませんでした。

Ponちゃんは昨年の子育て経験があります。しかし、生まれたPuhちゃんはペローシス。そして発育不全のまま私のミスで死なせてしまいました。
実はPonちゃんは不自然に大きなガニ股なのです。リベンジさせてあげたい気もするし、一方でペローシスのリスクは避けるべきと考え、飼い主は悩んでしまいます。


Piuちゃんも悩んでいるのかもしれません。3羽のメスと同じケージで暮らしており、PakoちゃんやPanちゃんに時々吐き戻しプレゼントしているのです。が、彼女たちの反応がイマイチなのです。
PiuちゃんがPonちゃんに会うのは放鳥中だけです。仲良しでもないのにおチリ上げてるからといって乗っかるのもなんだかなあ、と思っているのかも。


そんなPiuちゃん、Ponちゃんから離れるとPakoちゃんを追いかけてプレゼントしていました。やっぱり、Pakoちゃんが本命なのかな?

×

非ログインユーザーとして返信する