鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

TSUBASAとり村、愛鳥塾「鳥の保温…」

埼玉県新座市のTSUBASAとり村へ行って、『愛鳥塾 鳥の保温を基礎から学ぼう』に参加してきました。
ウチの保温は過保護かなぁ、と思うことが多かったのに、今日紹介された保温設備ははるかにその上を行っているものでした!(笑
ぴいちゃん工房さんのその保温方法が凄い。寄り添いヒータ、フィルムヒータ、温度設定をずらした2組のサーモスタットと保温電球を併用して、1羽の11歳の老セキセイちゃんを保温しているとのこと。 もちろん、お部屋のエアコンも常時稼働です。


とり村に伺ったのは今日が初めてでした。茨城からだとちょっと縁遠い位置ですね。車で2時間近くかかりました。


保護されている鳥たち


オカメもたくさん居ました。
先日、"ことりマルシェin宇都宮"で「関西では鳴き声が問題になってオカメインコやコザクラインコを手放す人が多い」という話を聞きました。とり村に引き取られたオカメたちも同じでしょうか?


頭良くて芸達者な大型インコ。欲しいと思う人は多いでしょうけど、、、



長寿な鳥の悩みを聞いて下さい。。

×

非ログインユーザーとして返信する