鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

オカメのベータが食滞

雛が9羽もいると問題が起きるのも仕方ないかもしれません。オカメインコの雛のベータが食滞を起こしました。

昨日、巣箱から託児所に移し、さし餌する前にそのうの中身が減るのを待ったのですが、ついに深夜までそのうの中身はいっぱいのままでした。

今朝になっても変わらずで、体重を測ると前回を下回っていました。正常な成長曲線からも外れています。


食滞です!

このまま栄養を吸収できないでいると死んでしまいます。

託児所ケースごと運んで、いつもの病院で診てもらいました。


パンパンにそのうに溜まったままの中身を吸引してもらい、薬ももらいました。


頑張れ!

×

非ログインユーザーとして返信する