鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

オカメのガンマ、アキクサのトロワを荼毘に

午前中にオカメ雛のガンマが亡くなりました。ベータと同様、保温や薬の効果は無く。
60gを超えていたのに今朝の体重は約50gに落ち、元気も無くなっていました。


アキクサの雛のトロワも亡くなりました。あまり成長できていませんでした。

兄弟のアンとドゥは元気です。



ガンマとトロワを一緒に荼毘に付しました。マニ車を回しながら。

マニ車には経文が入っていて振り回せばお経を唱えるのと同じになるといわれ、大変効率的なチベット仏教由来の仏具です。約10年前のネパール旅行で購入したお土産です。
一昨日の金曜日にNHK-BSで「改善か信仰か~激動チベット3年の記録~」という中国領内チベット近辺のドキュメンタリー番組が放送されていました。中国政府はチベット仏教の僧院から多くの修行僧を追い出し観光地化を推し進めているそうです…


今の私にとって、マニ車はただの観光土産では無くなっています。←こんなことを書くと、このページは中国国内からはアクセスできないようになるのかもしれません。


また海辺へ行って、散骨してきました。


巣材を買いにホームセンターに寄ってみたら、長らく入荷していなかったケイティのペレットが並んでいました!!

×

非ログインユーザーとして返信する