鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

赤外線カメラ観察

 アキクサの六角巣箱に設置した赤外線カメラの映像を見たところ、入れておいたヒエ穂の位置が変わったことに気づきました。そこで過去の録画映像を調べてみると、Pipiが巣箱に入ってヒエ穂をついばんだことがわかりました。入っていたのは約5分間。

 とりあえず、Pipiは巣箱に警戒感などは抱いていないようです。


 ↓ 巣箱の中のPipiの背中。左が頭。


 とはいえ、順風満帆とはいかず?

 昨夜も今夜も、発情鳴きしているPipiの背中にPupuが乗ったらPipiが拒否してしまいました。Pipiはよく発情鳴きをするものの、未だ卵を産んだこともなくて。メス心は謎です。

 まあ、あまり期待しすぎずに見守っていきます。

×

非ログインユーザーとして返信する