鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

Popo5個目、6個目


オカメのPopoちゃんはおととい25日に5個目を、今日は6個目の卵を産みました。
2個目以降は毎度お昼過ぎ頃に、約48時間おきの規則的なペースです。昨年は少し変則的なペースでしたが。


オカメインコの場合、抱卵の役割と警護の役割をオスとメスが交代しながら行う、というのが基本と聞いています。Popo&Peaペアも昨年はその通りでしたが、今回はちょっと違う感じです。卵を分け合って、2羽とも同時に抱卵している時間が結構多いのです。
自然環境と違って警護の役なんか必要ないって思ったのかな?

卵の数が増えると全部を1羽でしっかり温めるのは難しくなるけど、分け合えばちゃんとできるようになっていいね、と思いつつ。。。少なめにしてもらいたいという飼い主の願いは通じず。(苦笑


今朝、2度目の検卵をしましたが、1〜4個目は有精卵確定でした。
今回は、何羽孵化するんだろう!?

×

非ログインユーザーとして返信する