鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

【速報】初雛のPohちゃんが孵化!

職場の昼休みに食堂で、巣箱のカメラ映像をスマホで見てみたら、何かをPipiがいじっているところでした。

「ゴミかな?糞の塊かな?何を気にしているんだろう?」と思いました。

でも、そのゴミのようなものが動いていることに気づいて、ゴミなんかじゃなく雛だとわかりました。


1個目の産卵後19日で、Poh(ポー)の誕生です!!


すでにPIpi,Pupu,Pepe,Popo(ピピププペペポポ)がいるので、これから生まれる仔の名前はピー、プー、ペー、ポーから選ぼうと考えていました。(テキトーすぎ??)

上の画像の右寄りに、Pipiママのそばに雛のPohちゃんが写っていますが、

わかりにくいので拡大したのが下の画像。宇宙人か昆虫みたいですね。


Pipiママがゴハン与えているところです。抜け出た卵の殻が左にあります。



夜の放鳥の時、Pipiママが出てきて、またケージの隅にしがみつきました。


Pipiママが出ている隙に巣箱の前扉を開けて覗いたら、Pipiママが気づいて慌てるように巣箱に入って、卵や雛のそばへ。守ろうとしたのかな。

写真を撮ったら、すぐ前扉を閉じました。

よく見る時間もなかったけど、雛のPohちゃんには白っぽい羽毛がうっすら生えていたのですね。


その後、また巣箱から出てきたPipiちゃん。Pupuパパと一緒に部屋の中を2周飛び回ってから久しぶりの外食です。

ガツガツと勢い良く食べた後、巣箱に帰って行きました。


ずっと昔、飼っていた十姉妹は、せっかく孵った雛たちを育児放棄しました。

数羽の雛の全てが餓死していくのをただただ見ていることしかできなかった。。。

あんなことが再び起きないか不安でした。

でも、今のこのペアは若くて新米だけど、上手くやってくれそうな気がしています。

×

非ログインユーザーとして返信する