鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

新たな希望

今日で休暇はお終い。
ニュージーランドでの雨や雪が降る中でのルートバーントラック山行の後、風邪をひいて体調が芳しくなく、更に4羽のアキクサ達を失って気分は最低レベル。


生き残れたけれどPupuちゃんのことが心配で、朝から様子を見ていました。
ずっと元気にさえずり続けてました。アキクサ仲間を呼んでいるのかな。
一羽ぼっちになった寂しさもあるのか、私が近づくと頭を大きく上下させて喜びを表現してくれる。私のせいで仲間を失ったのに。
そこで、一つ悟りました。
私はPupuちゃんにとって仲間であると同時に全能なる神様のような存在なのだと。
3時間おきの水供給、ゴハン、温度管理、光、、、環境の全てを司っているのは私。全て私の恵みで生きている。


神様はPupuちゃんにアキクサ仲間を授けることにしました。
Pipiちゃんに似たローズのメスっぽい仔が千葉県のお店にいることがわかり、早速車を走らせました。
連れ帰って、仮住まいの小さいケージに入れ、Pupuちゃんのケージのそばに。
すると間も無く、呼び合う鳴き声でお互いがアキクサ仲間だと認識したようです。
Pupuちゃん、こんなに大きな声出せるんだっけ!?


この様子ならもう一歩、と。。。


新しいアキクサ仲間が目の前に現れて、Pupuちゃんは大喜び。何度も何度も、何度も何度も頭を大きく上下させてた。
今日はここまで。神様の気分もちょっとだけ良くなりました。

×

非ログインユーザーとして返信する