鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

アキクサも465型ケージへ

昨夜ようやく縦網用の水入れが出来上がったので、今日からアキクサたちも「465インコ手乗り」のケージに移しました。

ひとまず、1階にアキクサ、2階にオカメ。(発情過多のときなどは上下入れ替えちゃいます。)

ゆとりができて、いいよね?

新しく作った自動給水の水入れはステンレス製です。
上から水を3時間ごとに自動で注ぎます。

悩んだのは「簡単に取り外せる事」というところ。簡単に外してケージを持ち出して日光浴させたかったので。取り外しが面倒だと飼い主の日光浴させる気がダウンしてしまいます。
水入れからあふれた水を直下で受けて、さらにケージの外に出す。。。
縦網の間に3箇所の排水路を設け、さらにこれらの排水を外で受け取って排水ホースに流す2段構成にしました。

ちなみに横網ケージで使っている水入れではシンプルな1段構成で良かったのです。


水入れの樹脂部品は卓上フライス盤や卓上旋盤を使い、地道な作業をして作りました。
3Dプリンタならすぐにできるのかなあ。。。




×

非ログインユーザーとして返信する