鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

鳥を食べる!

クリスマスなのでチキンを食べました!

鳥を飼っている人でも鶏は普通に食べてると思います。
人と同じ哺乳類の豚や牛を食べることを思えば変なことではありませんね。
鳥類どうしでも猛禽(ワシ、タカ、フクロウ等)たちは小型の鳥達を食べているし。
オーストラリアのBowra保護区付近でも猛禽類が飛んでいるのを見ました。野生のアキクサインコやオカメインコたちも猛禽類に狙われることがあるはずです。だからとても臆病で警戒心がある。


鶏でも食べるのを気にする鳥飼いさんがいるとしたら、宮沢賢治のような人でしょうか。

宮沢賢治  「よだかの星」
「よだか」と言えば、埼玉のキャンベルタウン野鳥の森にはガマグチヨタカというヨダカがいますが、あのヨダカもBowra付近に生息しているらしいです。


Popoちゃんは4個目の卵を産みました。擬卵もあるので抱いても体からはみ出しがちです。これ以上は諦めて卵を産むのは止めてくれないかなあ。。。


一方、アキクサのPupuちゃんが訴えるように寄ってきて。。。
「ねえ、巣箱はまだなの??」

×

非ログインユーザーとして返信する