鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

【訃報】オカメのPopoちゃん逝去

オカメインコのPopoちゃん♀が、今朝亡くなりました。今月で満9歳でした。


昨日、深夜に救急で訪れた病院で撮った生前最後の写真。
飛ぶ気力は失っていたものの、目はまだイキイキしていたのに。


現在に繋がるインコ飼いで、最初に迎えた子がPopoちゃん。
そして、このブログはPopoちゃんのお迎えで始まりました。


Peaちゃん♂とたくさん子供を産み育て、いつしか孫もいるおばあちゃんに。


大失敗して「鳥を飼うのはもうやめようか。」と考えた時、元気づけてくれたのはいつもPopoちゃんでした。


4月から左足に体重をかけず不自由そうにしていたので、病院通いしていました。


レントゲン検査をしたり、抗生剤を飲ませたり。


汚れたお尻を洗った時にお腹が膨らんでいることに気づきました。
超音波エコーで調べてもらったところ大きくなった悪性腫瘍が見つかりました。


今朝、亡骸に呼びかけ続けていたPeaちゃん。生まれてから今まで、独りで暮らしたことがないPeaちゃん。


亡くなる前、いっぱいカキカキしてあげたら、気持ち良くなって満足そうでした。
苦しそうな表情を殆ど見せることなく、静かに最後を迎えました。

×

非ログインユーザーとして返信する