鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

羽毛形成不全のPanの経過

羽毛形成不全を疑ったアキクサPanちゃんの件です。
元気に飛び回れますが、尾羽がこんなに曲がってしまって。


いつもの動物病院に連れて行って診てもらったところ、やはり肝臓機能の低下が原因だろうと言われました。
栄養剤と強肝剤を処方されました。1週間ごとに新たに調合し、冷蔵保管するように言われました。錠剤を粉々にするために乳鉢と乳棒をネット購入、そして溶かして液化するためのポカリスエットをおよそ半年分(1箱24本)も購入しました。
治るまでに一年くらいかかるかもしれない、とも言われて長期戦を覚悟しました。


そして毎日朝晩、嫌がるPanちゃんに飲ませています。

すると。。。
昨日、水浴び後のPanちゃんの尾羽です。およそ真っ直ぐに治ってきたようです!

薬剤投与を始めてまだ1週間くらいです。早めに対処したのが功を奏したのでしょうか?
さほど悪くはなかったのかもしれません。羽色が変わったり、クチバシが異常に伸びたり、などの症状は見当たりませんでした。


とりあえず、もうしばらく薬を与え続けて様子を見ることにします。

×

非ログインユーザーとして返信する