鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

子育てシーズン

次第に日が伸びて、夕方5時では暮れなくなりました。

そんな変化を感じているのか、インコたちが子育てモードになりつつあります。


オカメのPeaちゃんとPopoちゃんは今年も交尾を盛んにするようになり。


アキクサではPiuちゃんとPanちゃんの気分が盛り上がってきました。前から割と仲が良さそうでしたが、吐き戻しプレゼントや交尾を盛んにするようになりました。

ただ、Panちゃんは肝臓の具合が気がかりです。その後、投薬は1日1回に減らしましたが異常はなさそうです。元気そうですが気をつけていかないといけませんね。


そんなわけで2組のペアのために、今年も巣箱を準備しました。

↓上段はオカメペアのケージ、下段はアキクサペアのケージ


巣箱はケージの右隣の部屋の中です。


また、巣箱の天井のネットワークカメラを新しいものに交換しました。巣箱の中は昼間でも薄暗く昨年までは赤外線撮影のモノクロ映像でした。新しいカメラは高感度のもので、LED1個の灯りでもカラー映像になります。

×

非ログインユーザーとして返信する