鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

オカメPopo産卵3個目、探鳥会

オカメのPopoちゃん、今朝の未明に3個目の卵を生みました。順調に1日おきです。


検卵してみた1個目の卵には血管が見えました。今年も有精卵が100%?


検卵用のスプーンを作り、使いました。100均ショップで買った計量用スプーンの底に穴を開け、光を下から通せるようにしたものです。
卵に指で直接触れずに検卵を手早く済ませたかったからです。雑菌をつけたり温度を奪ったりしないように。オカメインコの卵は割と丈夫ですが、アキクサインコの卵は殻が薄くて指で掴んだら潰してしまったこともありました。
2つのサイズ違いの検卵用スプーンとLEDランプを立てるスタンドも3Dプリンタで製作しました。


アキクサPanちゃんは昨日から多くの時間を巣箱の中で過ごすようになりました。産卵が近いと思います。
3月には満2歳になるPanちゃんですが、これまで卵を産んだことがありません。卵詰まりなど起こさず無事に産んでくれるといいな。


今日は午前中に涸沼で行われた探鳥会に参加してきました。
目玉は涸沼に毎年やってくるオオワシです。今年も1月末から来ているそうですが、残念ながら今日は姿を現しませんでした。
涸沼周囲にオオワシ観察に訪れた人は少なくとも200人はいたように思います。一本200万円ともいう大きな望遠レンズをつけたカメラで撮影しようとする人も数多くいました。



<YouTubeより、2017年に撮影された涸沼のオオワシ>

涸沼のオオワシ 狩りの瞬間!1分バージョン


以下は実際に観察、撮影できた鳥たち。。。


ミサゴ(英語名はオスプレイです。軍用機の名前にもなりました)

カンムリカイツブリ(冠というよりカツラみたい?)

オオジュリン(たぶん?)


タゲリ(オカメインコより長い冠羽が目立つ)


活発なモズ

×

非ログインユーザーとして返信する