鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

同居後一週間

オカメのPopoちゃんとPeaちゃんが同居を再開して一週間が経ちました。
Peaちゃんはケージ内の移動方法がおぼつかなかったのですが、だいぶ慣れてきたようです。網をよじ登ったり、餌入れに足をかけたり。体重も増えて90g台。食後は100g越えもありで元気です。

2羽の仲で一つ気付いたのは、PopoちゃんがPeaちゃんの足環を時々狙っていること。クチバシで掴んで引っ張ったりします。
Popoちゃんは「この仔、変なものを着けている」と気になるようです。
Peaちゃんは逃げ回ったり、足環を引っ張られると痛いのか悲鳴をあげてます。

足環はブリーダーさんのところで個体識別のために付けられていたものです。もし迷子になった時に何か役立つかもしれず外さなくていいと考えていましたが、Popoちゃんがいつまでもしつこいようなら外した方が良さそうです。
書きそびれましたが、同居再開の前にPopoちゃんは先月産んだ卵の抱卵を止めていました。一応、擬卵8個はまだケージ底に残しています。


一方、アキクサ達は仲良く(小競り合いはありますけど)、元気に過ごしています。


×

非ログインユーザーとして返信する