鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

アキクサPanちゃんを迎えた日

急な事でしたが、新たなアキクサ雛のPan(パン)ちゃんを迎えました!!
ともあれ、今朝の出来事から順に。。。


今朝の放鳥時間の後、先週迎えたアキクサPiuちゃんをヒナ用ケースに戻さず、PinoちゃんとPakoちゃんが生活しているケージに入れました。3羽での同居スタートです。
離れたところからしばらく見ていましたが、3羽はケンカせずに生活できそうでした。

Piuちゃんは止まり木にうまく飛び乗れていませんが、うまくなるまでにさほどの日数はかからないでしょう。
念のため、ケージの底に小動物用ヒーターを置きました。


オカメのPopoちゃんとPeaちゃんが交尾していました。どちらかは巣箱で抱卵する日々が続いていたので、しばらく目撃する事はなかったのですが。
卵が孵化しないので、「そろそろ、次にしようか?」とでも思い始めてるのかな。


アキクサPonちゃんは気性が荒く他の仔との同居生活は難しいまま。諦めて仮のケージ生活ではなく、新たなケージ棚を作ってそこに住まわせようと思います。
そこで、ケージ棚に使う材料を見てこようと思い、ホームセンターに向かいました。
ついでに、とペットショップに寄ったのですが。
オスっぽいアキクサインコの仔を発見!!
このお店ではアキクサはあまり入荷せず、久しぶりの事でした。

オスの仔をもう1羽欲しいとは思っていましたが、近所で見つかって驚きました。
お店の人もこの仔はおそらくオスだろうと言うし、ケースから出してもらったら、落ち着いた、感じのいい手乗りの仔なので気に入りました。3月に埼玉県生まれとのこと。
ただ、ちょっと衝動買いのような気がしたので、すぐに決めずに一旦帰宅しました。
昼寝した後、落ち着いて考えても気は変わらなかったので、夕方もう一度お店に行って迎えました。その帰り道を行きながら名前を決めました。


さし餌を与えてみたら、パクパク食べてくれるし、イイ仔です。
今朝までPiuちゃんが入っていたヒナ用ケースに入れました。

×

非ログインユーザーとして返信する