鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

オカメのイプシロンが孵化

オカメインコの5番目のヒナが孵化しました。今朝の8時頃でした。
昨日の朝には卵の中から鳴き声が聞こえていました。なので昨夜のうちに孵化するのでは?と思っていた仔です。
卵の殻がなかなか割れなかったのかも? ご苦労さんです!

5番目の卵から孵化したという意味で、仮名はイプシロンです。

ヒナたちの目が開く前から、飼い主も時々さし餌して育児の手伝いを始めています。
巣上げしてしまうのではなく、割と大きくなった仔は託児所の保温ケースで入れ替わりで預かります。飼い主が面倒を見られる時間だけです。

さし餌するのは人馴れしてもらう意図もありますが、ヒナたちの成長にばらつきが出ないようにするためでもあります。ヒナの数が多いと背が低い小さい仔は親からゴハンをもらい損ねてたりするので。

×

非ログインユーザーとして返信する