鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

オカメのイプシロンが…

オカメ雛のイプシロンが亡くなりました。3羽目です。どうして体調を悪くしてしまうんだろう?
昨年はオカメの雛が6羽孵化したものの幼いうちに4羽も亡くなってしまいました。
巣箱環境の温度が低かったせいではないかと思い、今回は巣箱室の温度を高めの28〜29℃くらいにしていたのです。孵化して2、3日で亡くなる仔がいなかったのはその温度設定のおかげだったかもしれません。ですが、孵化した6羽のうち3羽が亡くなってしまったのは他にも何か問題があるのかも? それともこれぐらいが普通なのでしょうか?
今回はさし餌は濃すぎないように気をつけていますから、そのうの内容物が固くなった仔はいません。逆に薄いとお腹を壊すこともあるでしょうか?


残ったオカメ雛の3羽。アルファ、デルタ、ゼータ。 頑張ってくれ!!

×

非ログインユーザーとして返信する