鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

パニック巣立ち!?

今日の午前中、地震がありました。私は職場にいました。
揺れの後でインコたちの様子をスマホで確認したところ、パニックがおさまろうとしているところでした。
しばらくしてオカメの巣箱の映像を見たら、ヒナが1羽足りません。アルファちゃんが巣箱を出たようです。
ケージのほうの映像をよく見ると、ケージの底を歩いているアルファちゃんがいました。


巣立ちしたの!?


帰宅後、アルファちゃんの無事を確認しました。ケージの底ではなく巣箱の入り口前にいました。Peaパパにゴハンもらってました。


どうやって、ケージの底からここまで上がって来れたんだろうと不思議に思いました。
飛び上がってきたんだろうか? 網をよじ登ったんだろうか?
どちらにせよ、そんな運動能力はまだないのでは?


カメラ映像の録画を調べたら、謎が解けました。
アルファちゃんは地震が起きた時にパニックになって巣箱から飛び出していました。外に出たくなって巣立ちしたのではなく、地震のパニックのせいでした。
その後、羽ばたきながら網をよじ登って巣箱の前に到達していました。


正式な巣立ちでなくて残念でしたが、飛んだり、よじ登ったりできる運動能力がついているとわかって良かったです。


両親とお揃いで。

この際なので、今夜は放鳥デビューさせちゃいました。


パパとお散歩。

飼い主さんにご挨拶。

アキクサPonPanちゃんと初顔合わせ。

両親のマネして、硬いゴハンかじってみた!

ケージに帰して止まり木に乗せたら、とまれました。
今日は疲れたので、すぐに眠くなり。。。ウトウト

間も無く、底に降りてました。
正式な巣立ちじゃないので、後で巣箱に戻しました。
明日にでも、ちゃんと自分の意思で飛び出してね。


そして、特筆すべきはもう一つ。
引きこもりアキクサのPeleちゃんが初めて夜の放鳥にデビュー!!
これまでは朝の放鳥でしか出てきませんでした。

×

非ログインユーザーとして返信する