鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。
  にほんブログ村 アキクサインコへ にほんブログ村 オカメインコへ

鳥ゴハン

近頃与えているゴハンを説明します。
確証もなく度々内容を変えているせいもあり、ゴハンはあまり紹介したことがなかったのですが。


●基本は混合シードとペレットを半々の割合で混ぜて、餌入れに入れています。
毎朝、前日の残りカスは全て捨てて、新しい1日分を与えるやり方です。


混合シードは一般的なアワ、ヒエ、キビの皮つきのもの。これにボレー粉を加えています。

さらにいくつか少量ずつ加えています。
かぼちゃの種、オーチャードグラスの種、鳥用ハーブ、海藻粉。
入れたり入れなかったりするのが、オーツムギ、アーモンド、カナリーシード、乳酸菌サプリ、etc。

ペレットはケイテイのオカメ用無着色のもの(エグザクトナチュラル)と黒瀬のネオフード小粒を混ぜたものです。


●さらにミネラル類はカトルボーンやミネラルブロックを。

砕いた塩土やオーストラリアの赤土を少量加えたグリット砂も。


●生野菜は小松菜を週に2回。
 ニンジンやブロッコリー、キウリは不定期に。


●不定期なおやつに、小粒ヒマワリの種、粟穂、ヒエ穂、etc.


…とまぁ、色んなものを日々変化させながら、という考え方のつもりです。
アキクサインコ達にヒマワリの種はあげていませんが、その他はオカメたちと共通です。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。