鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

オカメのベータが食滞(2)

一夜明けてもベータのそのうは小さくなることはなく、他の体の大部分は痩せてきたように見えました。


悲しいくらいに食欲があってゴハンをねだってきます。昨日に引き続き、薄めのフォーミュラに整腸剤、抗生剤、栄養剤をたらして与えました。スプーンでほんの2口分。


気になって、今日は何度も託児所ケースを覗き込んで様子を見てました。その度にベータはゴハンをねだります。けれども、無駄にそのうを満たしても意味がありません。

治りにくいという、いわゆる『ぷよぷよ食滞』です。半ば諦め始めてしまいました。


しかし、

午後3時頃から、そのうが小さくなっていくことに気がつきました!

6時過ぎには垂れ下がりが殆どないくらいにそのうが小さくなりました。

消化機能が回復したかも!

さし餌を2ccくらい与えて、また様子を見ています。

×

非ログインユーザーとして返信する