鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

オカメのベータが食滞(3)

今日もオカメ雛のベータの食滞の話から。

昨日、そのうが小さくなって回復したかに思いました。けれど、昨晩遅くに与えたさし餌が朝になってもそのうから減っていないようでした。

夕方にはいくらか減ったようでしたが、消化ペースが遅過ぎる感じです。

今日は再び病院に行きました。一昨日に吸引したそのうの中身から菌を培養し、いくつかの抗生剤を試した結果が出ることになっていたのです。

病院では実際に培養して抗生剤を試したシャーレを見せてもらいました。先生は細菌による炎症を疑っているのです。

その結果に基づいた新たな抗生剤をもらってきました。効くといいのですが…


ちなみに今日は飼い主も抗生剤をもらいました。動物病院ではなくてヒトの内科です。風邪なのか喉の痛みが酷くて。やはり薬が効くといいのですが。


巣箱の巣材を交換したついでに撮ったアキクサインコの雛たちです。元気そうですが、オカメに比べると成長が遅く感じられます。アキクサはこんなペースだったかなぁ?

×

非ログインユーザーとして返信する