鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

野鳥の最期

過ごしやすい季節で、ウチのインコたちは平穏に暮らしています。。。
 〜 ただし2つ目以降の写真、閲覧注意!!


朝、通勤路の地面に落ちていたスズメの子を発見しました。

かわいそうに。。。
ティッシュで包むように拾い上げてみると、胸から出血した血液がまだ凝固していません。温もりが感じられ、体も硬直せずにまだグニャグニャしていました。亡くなって間もないようです。
近くの地面に埋葬しました。


いったい何があったんだろう?


実は4年前の春に同じ場所で同じようなカワラヒワの遺体を見つけたことがあるのです。
こちらのカワラヒワは頭から出血していました。

猛禽類に襲われたのなら、遺体は持ち去られるだろうし。


ちょっと気になるのは近くの高圧線です。

でも、遺体に焦げた跡などはないし、少し距離もあるので可能性は低いかも。。。

×

非ログインユーザーとして返信する