鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

ヴィヴァルディ フルート協奏曲「ごしきひわ」

前には井上陽水の曲を紹介しましたが、ガラリと変わってバロック音楽を紹介します。


ごしきひわはヨーロッパに生息する小鳥で、"Goldfinch"と呼ばれているそうです。
この鳥の鳴き声を真似たフルート協奏曲を、あのヴィヴァルディが書きました。
フルートの音自体が鳥の声に似ていますが、ソロの部分が特に鳥の鳴き方っぽいですね。



Vivaldi - Concerto Op. 10 No. 3 in D Gardellino


こちらで実際のGoldfinchの鳴き声が聞けます。

ゴシキヒワ Goldfinch.mp4


うちのPonちゃん。久しぶりの登場かも?
ちょっと気性が荒いけど、時には可愛くさえずります。

×

非ログインユーザーとして返信する