鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

「言葉」を持つ鳥、シジュウカラ(NHKカルチャー講座)

NHKカルチャーの講座に参加しました。
題目は『「言葉」を持つ鳥、シジュウカラ ~科学でせまる野鳥の会話~』
(京都大学 鈴木俊貴助教)
京都教室のものでしたが、オンラインで茨城の自宅から聴講でき質問もできました!


シジュウカラは文法に沿った言語を使っている!!
ネットニュースやNHK番組「ダーウィンが来た!」でも取り上げられていた研究です。
Q&Aも含めて1時間半、とても充実した内容でした。
地方訛りがあっても、ヨーロッパシジュウカラは日本のシジュウカラの言葉を理解できたという驚き、等々。


現在、鈴木先生は本を執筆中で出版する予定だそうです。


☆2017年のラジオ放送がありました。



2017 12 20 1/3 言葉を持つ鳥・シジュウカラ/鈴木 俊貴・すずき としたか・京都大学 生態学 研究センター 機関研究員 花が好き!自然が好き・NHK ラジオ深夜便 1



2017 12 20 2/3 言葉を持つ鳥・シジュウカラ/鈴木 俊貴・すずき としたか・京都大学 生態学 研究センター 機関研究員 花が好き!自然が好き・NHK ラジオ深夜便 1



2017 12 20 3/3 言葉を持つ鳥・シジュウカラ/鈴木 俊貴・すずき としたか・京都大学 生態学 研究センター 機関研究員 花が好き!自然が好き・NHK ラジオ深夜便 1

×

非ログインユーザーとして返信する