鳥と暮らす

アキクサインコやオカメインコを飼っています。
良くも悪くも飼い方の参考になり、より多くの鳥たちが元気に暮らせれば幸い。

鳥の時代小説

近所の書店で文庫本の題目が目に止まりました。

それは「玄鳥さりて」。玄鳥とはツバメのことで読み方は「げんちょう」でも「つばめ」でもどちらも正しいそうです。

以前、藤沢周平の時代小説「玄鳥」を読んで紹介したことがあります。ちょっとだけ違う題目に興味がわいたのですが、作者も違っています。でも、こちらも時代小説で刀を携えた侍が表紙に描かれています。

辺りをみたら時代小説の文庫本がたくさん並べられたコーナーでした。他にも鳥の名前が入った題目のものがないか探したら、幾つもあってびっくり!です。
鳶(とんび)、梟(ふくろう)、雲雀(ひばり)…

藤沢周平に限らず他の作家でも鳥をたびたび取り上げているみたいです。
時代に関わらず普遍的な鳥の生態は時代小説を書く際には都合が良いのかもしれませんね。今回見つけた文庫本は購入しておらず、確かめたわけではありませんが。


玄鳥さりて(新潮文庫)
玄鳥さりて(新潮文庫)
新潮社
Digital Ebook Purchas
酔いどれ鳶 江戸人情短編傑作選 (朝日文庫)
酔いどれ鳶 江戸人情短編傑作選 (朝日文庫)
朝日新聞出版
梟の来る庭 めおと相談屋奮闘記 (集英社文庫)
梟の来る庭 めおと相談屋奮闘記 (集英社文庫)
集英社
雲雀の太刀 公家武者 信平(十一) (講談社文庫)
雲雀の太刀 公家武者 信平(十一) (講談社文庫)
講談社
×

非ログインユーザーとして返信する